2005年02月26日

H&H Bagels in New York

20050225.jpg
I knew about that. bagels was being high calorie !!
But they has 300 calories!
Especially in "H&H Bagels".
It's delicious ans heavy food..
but it's very nice taste... yeah, yeah, I know that. But I can't forget that taste!!

Tamakiの英語ブログに影響を受けて、自分も英語で。。と思ったが。
無理ですな。

さて言いたいのは、NYで「ウマー」状態だったベーぐるを、日本で通販しているところがあるのを発見しました。
その名もH&H Bagels

日本でも美味しいのはあるんですよ、知ってます。
でもここは格別。

焼きたてなんてもー、、何もいえません(涙)

そのまま食べるのでしたらエブリシング(Everything)がオススメ。そのまんまイケます。もー、ヤバい。
後は食べ方に合わせてお好みで。

売っているのは楽天のラ・クチネッタさん。

【追記】
東京でも売っているところがありました!!!
麻布のナショナルマーケット(広尾徒歩3分)の冷凍食品コーナーをふらっと歩いたら、みっけました。

2005年02月19日

100%チョコレートカフェ

20050219.jpg
すごいお名前でしょ?
これが明治がやってるチョコレート専門店。

100%チョコレートカフェ
http://open.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

いや、チョコレートオタクのためのカフェ。
※コスプレ好きな人の為のコスプレキャバみたいなもの(なんつーたとえ・・・)

先日築地にいった帰り、タマ●とエ●と一緒に、雨の中にぬくもりを求めて京橋にあるこのカフェまで行ってきました。
オトコの人でも甘党は多いんだぁ〜と実感しました。
だってさ、おじさんが3人くらいで並んでたもの。ゴルフ行きそうな格好な普通のおじ様。そんなおじ様も思わずにっこり。
そうそう、とっても人気店なのよー。
並ぶようです。
でも並ぶ価値あるよ、これは。チョコイノチー。

もー、いやーん、おいしーい。 でも鼻血ブーですよ、これ。

おすすめは写真の手前に見えてる【ワッフル】。
サクサクしててクリームの味がよくいきます。これで300円!なんとも素敵なお値段。
私が合わせたクリームは【プレーン】。

それに【3色チョコのプチサンド】をチョイス。これにはイチゴ、キャラメル、アーモンドミルクがくっついてきました。
私の超オススメクリームは【アーモンドミルク】です★ほんのりアーモンドが風味をよく引き出してカカオとピッタリ。

飲み物は【ショコラドリンク】
これはねー、、チョコレート好きな人にはたまりませんっっ。
変なクセもないし思った以上にスルスルっと飲めてしまいます。美味しいです。
【ココア】も重くなくって、、あえて言うならお茶?のような感じ。これまた素敵でした。

※タルトには【キルシュホワイト】クリームがオススメ。

テイクアウトでチョココロネがあったので、買いたい衝動にかられたけれど、これ以上食べるわけにはいか〜〜〜〜ん!!!!!!
チョコレートライブラリーなるものでは各国の珍しいチョコレートや、Meijiの昔のレシピで作ったチョコも売ってました。
それはちょっと割高だと思うけど、それでも思いっきり買う人が多かった!
気になるけど、、、築地で散財した私には敷居が高いものでした。残念。次こそ!

100%チョコレートカフェ
http://open.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

住所 :東京都中央区京橋2-4-16 明治製菓本社ビル1F
TEL : 03-3273-3184
FAX : 03-3273-3188
営業時間: 平日/8:00 〜 20:00 土・日・祝祭日/11:00 〜 19:00

2005年02月18日

バターケーキ(パウンドケーキ)とはかり

また深夜の衝動買いです。

先日バレンタイン用にシュークリームを焼こうとしたところ、なんと!我が家にはまだ「秤(はかり)」がないことに気がついた!!!これはマズい。
急遽バターケーキ(パウンドケーキ)に切り替えてその場はしのいだものの、やっぱりいるよね・・・。

というわけでタニタのデジタルソーラークッキングスケールをゲット。
やっぱりポイントは、
・デジタルスケール(正確さは・・・目盛りなんだけどねえ)
・ソーラーで電池いらず
・うすべったい収納上手

というのも、、少し話しが戻るけれど、バターケーキがいかんせんうまくいったんですわ。
これこそ昔とった杵づき。
ついでに紀伊国屋でコレも買った。
一流シェフのとっておきパウンドケーキ
41804128.jpg
(パウンド型2個分のレシピなんでもう一個パウンド型を買おうと思う今日この頃)

完璧。
あとは
ハンドミキーサー
を狙うべし!
(一気に買いたい衝動もあったけど、仕方ない・・・。)
(でも1万円を切っているのって素敵・・・。)
これで数倍、作業が楽になるわ。

この本、結構素敵。
フルーツケーキがつくりたーい。いちじく・・・。
ラム酒買って来ようかな〜。

2005年02月16日

セックスボランティア

なんていう題名だろう!!という驚きで思わず手にとってしまった本。

セックスボランティア(河合香織)
10469001.jpg

本屋で見かけても買えずに普通に帰ってきてしまったが、やはりこれも深夜の衝動買いで思わず購入。
(※最近はアマゾンやめて楽天ブックス。こっちの方が届くのは気持ち早い・・。)

題名からは想像は容易いだろうが、障害者の方の性に関するノンフィクション。
書き手はまだ未熟なところが見えるが、その素直さが性をひとつの視点でしっかりとらえている。

なによりも現実を知る。
それにつきる。

「ボランティアで出来ることなのか?」はある程度突き詰めていて、それでいて、本当の人間の気持ちも見え隠れしている。それでいて自分にも問われているような気がした。
ボランティアでどこまで出来るんだろう?

この本を読んでいて、思い出したのは「援助交際」。世に言うエンコーである。
エンコーでデキル子は援助の為にできるんだよね。対価なりモノを得る為にはできる人はいるんでしょうね。ただここで言っている制約・制限のある中でのセックス。
更には「満たされていない」度合いが容易に想像できる度合いではない。

正直なところ、、偽善者ぶるつもりはないけれど、私にはダメだなーと思った。
覚悟なんて最初からないし。
特殊性に沿ったことなんてできない。だって欲求ってそのものでしょ?!
あー。すげー事だなぁ。

筆者は作家としてはまだ・・?ってところはあるけれど、真意は別としてこのテーマに挑んだんだからすごいと思った。
(かけたい言葉は「お疲れ様。」)

2005年02月12日

一食入魂/小山薫堂

小山薫堂さんの一食入魂をやっとこさ入手しました!
20050210.jpg
随筆と書いてあります。
これはDANCYUに毎月連載している記事を集めたものです。
実は私はこの小山薫堂さんのコラムが大好き。DANCYU買って一番最初に読むし、端から端まで読んでしまう。
「上には上がいる」というけれど、私にとって彼は本当に憧れる食いしん坊です。

電車の中で1ページ読んでからじっくり休日に読もう〜と思いました。
くすっ。楽しみだわ★うふふふふふ

2005年02月11日

一日早くてもお祝い★

またひとつ年を取りました。
20050211.jpg
一日前なのにもう祝ってもらっていました(in アクアパッツァ)。嬉しいぃ!
あ〜んど六本木某所にて(ふふふ)

まさに毎年この時期はケーキ食べ放題!(そういうこというから色気がないんだけど・・・これは照れ隠し。)

またひとつ年を取るっていうワクワク(?)だけじゃなくって、お誕生日を祝ってもらえる幸せって最高!
おめでとう!と言ってくれる人とケーキと共に過ごす時間は食いしん坊で寂しがりやな私には至福の時なのである〜!!

わーい。ありがとうー。

デロンギオイルヒーターの選び方

我が家はとっても機密性が高いのは嬉しいのですが、とにかく日当たりが悪い!
朝、東側の窓に少し入るのと、昼頃に北側にある私の部屋に入るくらい。
だからこの季節は本当に寒いし、部屋をオープンにしているので、部屋を閉め切らないと寒くていられない!朝もヒドく寒いんです。
だからこそと思いヒーターとか暖房を使ってたんだけど、そうすると喉がガラガラに。
しかもこれから花粉の季節。

ここは暖かくして、そんで保湿できる環境を整えなくちゃ!と思ってみたけど、意外と良いのがない・・。
デロンギのオイルヒーターも種類が多くて選べない(涙)
お店いっても種類が少なくて、、あうあうと思っていた今日この頃。

ヤマギワのデロンギオイルヒーターの選び方が参考になりました。
選ぶポイントから暖房機の種類から、オイルヒーターと遠赤外線の違い。
もちろん種類がそろっているので、素晴らしい、選びやすい。

しかし。困った。
デロンギ(DeLonghi)/ハイブリッド型 HG010915EC 62,790円 (税込) は高いなぁぁ(高望みしすぎ・・)
電気代考えるとなぁ・・・あうあうあうあう。

2005年02月10日

ほうじ茶とデニッシュ

胃をいためてからコーヒーよりもお茶な私。
賞味期限がやってきた一保堂のほうじ茶(高級)
でも飲むのはスタバで買った赤いハートマグ。
20050209.jpg
うふふふ♪

そして今夜の夜食は泉ガーデンタワーのPAULで買ったデニッシュ。

■一保堂茶舗
 http://www.ippodo-tea.co.jp/

2005年02月09日

せつないかも。

自分の無知に愕然。
あー、落ち込みます。
もっと勉強しなくちゃなぁ。

仕事仕事で忙しくしてると仕事がデキるように思われることがありますが、実はとんでもないです。本当に誤解です。
手際が悪くて集中力がないのでダラダラ仕事してしまうだけなんです。

そうやって睡眠時間がどんどん砂のようにサラサラ〜と飛んでいってしまいます。
お肌ぼろぼろだしなー。どうにかしないとな〜。

(と、ちょっと呟いてみた)

2005年02月08日

土鍋でご飯を炊く

我が家のマイブームである土鍋ご飯。最初は難しいかなぁ〜と思ったけど、これが意外すぎるほど意外に超簡単でびっくり。
しかも美味しいのである。
20050206.jpg
というのも楽天なべをみっけて、作り方をチェック。
なべは食べ物にはとにかく金に糸目をつけない父が購入しており、うちにあったのだ。

それでは私も簡単に炊けた!超簡単なご飯炊きレシピ!

★3合だきの場合。
お米は3合洗ってざるにあげておく。そのまま15分くらいおいてみる。
土鍋にお米を入れてお水をそそぐ。これは目分量(汗)
習ったのは3合だったらお米の上に手のひらを置いてお水がかぶるかどうかギリギリの辺りにあると丁度良いとか・・・・。ホントか?!
まあ気を取り直してっっと。
そして昆布をひとかけ浮かべて、オリーブオイルを小さじ1くらいたらす。
土鍋を強火にかける。そのままタイマーを10分。
タイマーが鳴ったら火をとめる。
吹いたってなんだって火を弱めたりしちゃダメ。あけてもダメ!
そのまままた10分蒸らす。

さて。あけてみよう。

大体成功します(笑)

ちなみに、一度献上米を手に入れたときにも土鍋ご飯しましたが、めちゃくちゃうまかった!!!
白いご飯ってこんなに美味しいのか?!と思うくらいそのまま食べちゃいました。
気がついたらおかずに手がついていなかった・・・(笑)

2005年02月06日

テレビ欠乏症

最近めっきりテレビを見なくなった。
寝る時間がたらん!っていう位だから当たり前か・・。

前から観たくてなかなか観れていない番組
●世界ウルルン滞在記(http://mbs.jp/ururun/
●伊東家の食卓(http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
●ぷっすま(http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/
●Matthew’s Best Hit TV(http://www.tv-asahi.co.jp/besthittv/
●愛のエプロン(http://www.tv-asahi.co.jp/ai-epu/
 ※ゴールデンに行ってしまった。。水曜日の19時なんて見れる訳ないじゃないっ!
●鉄腕ダッシュ(http://www.ntv.co.jp/dash/

最近面白いと思った番組
●天国の階段(http://wwwc.fujitv.co.jp/tengoku/index.html
 ※唯一はまってる韓流ドラマ、まま母・幼馴染・いじめ・事故・記憶喪失・号泣・海岸などなどてんこ盛り。
●いまどき!ごはん(http://www.tv-asahi.co.jp/imagohan/syokutaku/index.html
 ※一億人の食卓は結構面白い
●ザ・ノンフィクション(http://www.fujitv.co.jp/b_hp/thenonfx/
●中井正広のブラックバラエティ(http://www.ntv.co.jp/black/
 ※ブラックシャーク団がお気に入り
●世界一受けたい授業(http://www.ntv.co.jp/sekaju/)
 ※倫理をぶっ飛ばした直球授業が面白い。