2004年08月30日

ベルギーGP

スタート直後  ルノー勢1−2
→ (≧▽≦)

多重クラッシュ。琢磨リタイヤ
→ (・ε・)

ルノー勢総崩れ
→ ヽ(`Д´)ノ

バトンクラッシュでセーフティカー導入
11位トゥルーリに入賞のチャンス!
→ (*´ロ`)ハァハァ。。。。。

コースクリア。全車ダンゴ状態。誰が表彰台上ってもおかしくない。
が!。。。。トゥルーリ抜かれまくり。。。。
→ ・゜・(ノД`)・゜・

荒れたレース、ミハエルはしっかり2位でワールドチャンプゲット
→ ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'.、

以上、Kちゃんレポートでした。

モントーヤの接触は、、あれはアリなのかな??
by モントーヤ好き

2004年08月29日

太陽と埃の中で

25周年万歳

2004年08月23日

ウチくる!

目覚めることが出来れば必ず見るウチくる!

最近この時間に家にいると、丁度飯準備か飯中、もしくは掃除機中という超日常タイムにぶち当たる。だから意外とちゃんと見れていないのだ・・。

そんなサンデーライフ真っ只中でもウチくる!はやっぱり外せない。

目を離していても必ず耳にピン!と気になるフレーズのコーナーがあるんですよ。
それがビビる大木が担当する「ううぅぅぅ、チクる!」コーナー。
タイトルコールを聞いただけでTVに戻っちゃいます(笑)
この名前のセンスには脱帽です。

2004年08月22日

幻の古代豚でしょうが焼き、、じゃなくて塩焼き

楽天でふとみっけた古代豚

どうやらどっちの料理ショーで取り上げられたものみたい。やっぱりこういうヒキって強いなぁ〜(じゅるじゅる)

焼いて塩ふってキャベツと一緒にいただこう〜っと★
本当に塩と胡椒だけで(多分胡椒はちょっと控えめが良い!!)で頂きました。
「上品」っていう表現がまさにぴったり。一口目に入れたとき、豚特有の肉肉っぽさがあまりなくてさっぱりしている印象。でも肉の旨みはたっぷり!にくにくしさがなくてもこんなに美味しいんだ〜!
感動しました。
ヤキソバとかじゃなくて、本当にソテーとかに活きます。
バラがあたったら嬉しかったなぁ〜〜〜。これ、マジで炒めとか、しゃぶしゃぶとかに最高だろうなぁ〜。

買ったのはもちろんご愛用の楽天(笑)
最近はずいぶんと書くようになったけど、こういうのってどうしても勿体無くて人に教えたくないし、ネットにも書きたくないよなぁ・・。でもこうやって残していかないとなかなか忘れてしまうんですよね。

古代豚を扱っていたのは「特選素材」さん。
いろんなもの扱っているけど、この豚は我慢できませんでした。
でも900gで4000円くらいだから牛肉で考えたら全然OKでしょ!と思ってまず1セット。
これは2セット買うべきだったなぁ〜・・・。ちっ。

■仕事人 白石さんの古代豚
 http://www.kodaibuta.com/

 http://www.rakuten.co.jp/tokusensozai/480814/#436605/

Keithから伝授いただいた秘伝の「誰にでも作れる超ウマーな生姜焼きのタレ」のレシピ!

-----------------------------------------------------
・本みりん ×2
・ヤマサ つゆのもと ×1
・丸大豆しょうゆ ×1
・日本酒 ×1
・しょうが 適量
上記をよぉく混ぜて、できれば生姜焼き用の豚肉を5分は漬け込んでおく。あとは焼くだけ。タレは焼き上がりの時にかけ回して、煮詰めたりすると、Good!です。
この配合比は、苦節20年、血と汗と涙の結晶だ。
標準配合比に飽きてきたら、ウスターソースなんかを足したりすると、微妙に味が変化しておいしいよ。
-----------------------------------------------------

でも、まず塩焼きしますぅぅぅ((((((((((((>_<)ノ

2004年08月19日

ギックリ 再び続報

昨日座ったままうたた寝してしまい、悪化していたのですが、今日やっと整体に行くことが出来ました。
先生曰く前から背骨の4番・5番が弱いそうです。これは生活とかではなく生まれつきらしい。
だから余計気をつけなきゃいけなかったんだ・・・あう。
今回も丁度その辺りだったのですが、外科にはいかないで済みそうという診断結果もらいましたんで良かった良かった。

「電車に乗ると身体がこわばって吐き気が・・」って言っていたんですが、それも腰なんですね。
ひえー。おそろしや<腰
おかげでタクシー代で現金が無い(涙)

仕事は控える(移動・荷物などで負担がかかる)ようにという事なんですが、、それは難しい状況だったりするんでそれが辛いところ。
とはいえ、腰を痛めたところでプロ失格だなぁって反対に反省しちゃいました。

今はかなり楽なんですが、今日はゆっくり眠って体の揉み返しを休めないと明日が辛いんで、今日はゆっくり休みます。

とにもかくにもきめ細かい治療をしてくれた先生達に感謝(^人^)

2004年08月16日

負け犬

今日の負け犬<自分

はぁ〜〜〜・・・。

2004年08月15日

ギックリ続報

現在バンテリン漬けです。

土曜日は無理がたたってそのまま動けず。
しかし眠る直前に椅子のはじっこで簡単な腕立てみたいにして、腰をのばしてみたところ「こきゅ」っと何かが抜けた感じ。。。

その後はうってかわってすっきり。
日曜日の朝起きるととっても調子が良い。

調子が良いもんだから動いてご飯〜♪なんてやっていると父親にかなりきっついお言葉で怒られる。
「軽症だからって何かの拍子でまたやったら取り返しつかないぞ!!」

軽く食事をした後にちょっと洗濯をしてみる。少し社会復帰した気分。
でも思った通り、洗濯ネットに洗濯物を入れるのに一苦労。その後洗ったものを干すのもやっとこさ。
歩くのはなんとか大丈夫であることはわかったが、たとえ新聞でも荷物を持つのはかなりきつい。
座っているのも長時間は無理(>_<")ツキツキと痛くなって、その後痛い目にあう・・・。

病院に行こうと思っていたが近所の整形外科がお休みだと判明。
お盆だからかなぁ・・・。湿布だけでもくれると嬉しいのに。
サンジャポ見た後ご飯。その後、また眠気が。結局12時頃から昼寝。
・・・・動いちゃダメだから、寝る以外は無いのだ・・・・。

ウチくる!に梅宮辰夫が出てて、鉄板焼き屋でワガママ言ってるのをぼんやり見てた、、

夜は幻の焼肉に出かける。
(車の乗り降りだけだから)車で移動すれば会社にも行けそうだ。

戻ってきてからリハビリがてらに近所のスーパーに行く。
階段をうまくあがれず。当然欲しかったブルーベリージャムの賞味期限も1人で見ることが難しい・・・。
むっ(-_-#)
なんかイライラする、、、ちくしょー・・・。

いつもの3倍くらいの時間をかけて自宅に戻る。
それなのに、、

自分の部屋のベットに座って、ふと天井を見るとカナブンよりも全然おっきい黒いムシが・・・。
もうやだーーーー(>_<")

2004年08月14日

ギクリ、、、ギックリ

本日昼頃。
午前からお掃除やら玄関の植木の世話なんかをしてたんだけど、、部屋の掃除機を掛けるのに物をずらしながらセコセコかけていた。
途中、本やCDが詰まったダンボールを持ち上げたその瞬間。

【ビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリビリ】

腰に何かが起こった!!それはわかったんだけど、そのまま持っていたダンボールを放り投げた形ですっ転んだのよ。
しばらく何が起こったのかわからず。
動けないことに気がついてどうにかベットに倒れこんでみる・・・。

これってやっぱりギックリ腰?(汗)

2004年08月13日

深夜のたわごと

仕事の波が読めない今日のこの頃。
明らかに1週間前と状況が変わっている。。。参ったなぁ。

気がついたら今日も朝になってしまった。何していたかって?
色々ですね。積み上がってしまった書類やなんかを整理。
ついでに20GBしかないHDDの有効活用のため、先月までにClosingした案件のデータはバックアップ。
バックアップ中に隣の事業部のKちゃんとRちゃん、YさんとS談義を30分。お互いリスクヘッジしてみる。1人はへこんだ。
席に戻った後もまだHDDがカラカラ言っているので、一目ぼれしてしまったROLEXの値段を楽天やらヤフオクなんかでチェック。
20040813.jpg
当然どこで見ても値段はそんなに変わりません。
さっさと諦める。

その後はひたすらわが社特有の面倒な書類をざくざく出していた。。。
書類を出して、来週の為に面倒でやっていなかった某Excelテンプレートの整形をする。これしないと来週死ぬんだろうな。。。
美しいテンプレートが出来て満足。でも空が薄く明るくなってちょっとガーン。

それから1週間で消化したメールをフォルダに分けたり、タスク振りメールしたり、、、おぉ15通も出している迷惑なアタシ(汗)

さてと。これから某書類の前段を書くぞ。うっし。

・・・これに5時間かよ(汗)ありえねーなー<自分
【渇】

2004年08月12日

SERAN 青山

20040810_3.jpg
打ち合わせと称して、、、あ、じゃなくて打ち合わせはSERANにて。

デザートセットを3人で頼んだんだけどこういうのがやっぱりいいんだよね〜〜〜★
あったかいを通りこして暑い日でしたが、そんな明るい中で甘いもの食べてお茶のみながらの打ち合わせはのびのび出来るので、色々なお話が出来ますね。
最初のヒヤリングもかねていたので、それはもう、、、(笑)

・・そうだったけかな。

■SERAN
 東京都港区北青山2-1-19
 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0202/M0013000223.html

2004年08月11日

Hotel de Ville / Robert Doisneau

These day, I'm interested in Modern Arts.
But you know?
I was a captain of Arts Club when I was in High school.

20080802_2.jpg
市役所前のキスっていう題だった気がするけど、、、
まあいっか。
まだキスなんて知らない幼い子供時代、なんだかとてもあこがれた恋人像。
未だにこの雰囲気への憧れは強い気がする。

この雑踏の中でも交わせる愛っていいよねぇ(しみじみ)
キス魔っていうとなんかエグい感じがするけど、私ってホント魔だと思う。
キスに限らず、手をつなぐとか、Hugするとか、特別な相手とのコミュニケーション、スキンシップとかって絶対無きゃダメだし、そうやってずっと確認し続けていきたいと思う。
安心したいとか、「つばつけた!」っていう感じなのかな?って思ったときもあるけど、、なんつーか友人なんかと話をして思ったのは、その瞬間が幸せだから。なーんちゃって(笑)

そうだ、Hugは結構する。
これまた学生時代は女の子だけだったけど、大人になると男を男と意識しないというか、、一友人と思う事が多くてHugするかな。でもHugする相手ってやっぱり好きな友人かなぁ。
あと嬉しいとき!

こんなちょっとした1シーンに恋焦がれていた自分と、大人になっても羞恥心で出来ない自分が恨めしい。でもそんなもんかぁ??

■Robert Doisneau
 Amazon:Robert Doisneau 1912-1994 (Icons S.)

2004年08月09日

要するにどこからデータを見るかだよな、、

保険組合からの冊子の文中にあった一言。

「STD(性行為感染症)の予防にはコンドームの使用が最も効果的でですが、日本においてはコンドームの出荷率自体が近年激減してきていることが報告されており〜・・・・」

コンドームの出荷率激減」から読み取れる外部環境。
(1) 明るい家族計画は増加傾向。しかし少子化は依然進行。
(2) ピルの自由化によるピル使用率増加。
(3) 使用人口層が激減。あまり考えられないセン。
(4) 不妊・無精子症などで妊娠の可能性が極めて低い。

それにしてもコンドームの出荷で読み取るのがすごいよな。
ゴム業界と人間が比例している図が思い浮かぶ。
だってさ、これでオカモトとかがコンドーム業界から撤退!なんて事になったら、皆困っちゃうよね。

・・・以上より、HIVが増えているそうです。

なんといっても先進国の中で「唯一」HIV患者数が増加している日本。
性行動の若年化・多様化などがささやかれていますが、どちらにしても「異常」ですな。

■okamoto
 http://www.okamoto-inc.jp/

>> オカモトコンドームズ(オンラインショップ)
http://www.okamoto-condoms.com/
 初めて見たけどランキングとかっていうのがなんかリアルで面白い(笑)
 更に「期間限定「夏休みパックB」をご用意しました。ぜひお買求めください。」っていうのが出てる。
 ※夏休みパックB=5250円分の商品が入ってなんと3150円(笑)

2004年08月06日

ホルモン道場 闇市倶楽部

ホルモンばっかなアタシです。

先週末は目黒の火山
カルビ、ハラミ、タン塩、、そんなのを最初に10人前頼んだ経理のY氏に脱帽。ちなみになぜか焼肉がメインだったはずなのに焼酎のボトルが4本くらい空いていた・・・。
やっぱりU嬢すげー。尊敬〜。

以前一緒にゴローちゃんに行った時に仕切ってくれたNさんと立ち話でホルモンネタを再び聞かせたところ、「じゃあ次は場所変えて行こうよ!」となり決まったのが目黒の闇市倶楽部。

20040805_2.jpg

昔は「美味しいよお」って言われてもホルモンは食えない・・・って言って、結局一度も行かなかったホルモン屋。

でも本当に人気があって、電話で予約を入れないと入れないとか!
また気の良いNさんはK芝女史をお誘いしてくれてみんなで闇市へ。

小さいお店がひしめき合うビルの地下。奥のほうから白い煙がモクモクしているすごいお店が闇市倶楽部。
有名店なのですが、すっごく小さいんですよね。(その割にはお店の従業員が多くてびっくり)

もちろん最初はホルモン!
だけど私は豚ホルモンにはまってる女なので、豚からチョイスしてみた。

でもね。

闇市行ったら豚よりも牛よ、牛。
ふんわりトロトロなのよっ。
お通しでサザエさんご飯も仰天の、てんこ盛りキャベツが出てくるんですよ。
そのキャベツと一緒に食べるとさっぱりしてて美味しい〜〜!!!

あ〜、たれベースだけどしつこくないし、でも激うま〜。
そして喉が渇く〜〜。

そんな私は梅酒ソーダ。
梅酒ソーダにホルモン。ホルモン食べて梅酒ソーダ。梅酒ソーダにホルモン。ホルモン食べて梅酒ソーダ。梅酒ソーダにホルモン。ホルモン食べて梅酒ソーダ。梅酒ソーダにホルモン。ホルモン食べて梅酒ソーダ。梅酒ソーダにホルモン。ホルモン食べて梅酒ソーダ。
幸せ。。。

そしてまたオススメが【牛タンの刺身】!!!!
タンの刺身ですよ?タン。牛の舌。その刺身。どうよ?
これがまたうーまーいーー。口の中でプルプル、絶妙な歯触りだし。ごま油の香りとネギのしゃきっと感が最高に美味しいです。
最高です。

翡翠冷麺なる、緑色の麺が入った冷麺もなかなか。

ワーワー喋って、飲んで食べて食べてってしていたらあっという間に2時間経過。
途中Nさんの旦那さんも参加(笑)仲良しな夫婦でございました〜。

■ホルモン道場 闇市倶楽部
 http://www.yamiichiclub.co.jp/
 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0302/P014358.html
 品川区上大崎2−27−1 サンフェリスタ目黒B−110
 03-3491-8908(電話予約必須/2時間制)

2004年08月05日

ゴローちゃんに行ってきた!

20040805.jpg
やっぱりうまかった。

※もうちょっと良いカメラが付いた携帯を買い換えようと思った

※最近、私が得意なのは「仕事を増やすこと」という事に気がついた。
 更に効率が良くない・・。
 よぉし。これをお金かえようっ。そしたら億万長者だっ。

2004年08月04日

ログ分析

マシュマロラボを日頃ご愛顧頂きありがとうございます。
最初はユーザーの検索エンジン比率が知りたくてログ解析のバナーをはっつけていたのですが、いくつか判明したことがありましたのでご報告。

・月初よりも月末の方がアクセスが多い
・週末よりも平日のビジネスユーザーのアクセスが多い
・このサイトはビジネスユーザーの余暇として利用されている様子
・OperaよりもSafariの方が断然ユーザーが多い
・Yahooユーザー、MSNユーザーが多い。ググってる人は意外といない。
・キーワードから、グルメ層・ミーハー層が多いことも判明。

みんな、美味しいもの好きよね!やっぱり。

つーか、メールで感想ありがとう。
でもブログなんだからコメント入れてくれてOKよぉぉぉ>観てる人

【追伸】最近SPAMが凄すぎて頭が痛いです。英文のみのコメントは拒否にしました。。
はあぁぁ〜〜。

2004年08月01日

MOMA Mean? (森美術館)

年明け早々にNYに行った際、QNSまで足を伸ばせずにいけなかったMOMAの一部が六本木ヒルズの森美術館にやってきた。っていっても3月にはその話を聞いていて、GW前には絶対にいってやる!って思っていた・・・。。

しかしふと気がつくと「〜8月1日(日)」」
やべー!
という事で8月1日の最終日に駆け込みMOMAしてきました。

考えてみたら森タワーのR社よりも上には行ったことが無いので、53階ってどんなところだろうとワクワク。

受付でチケットを買ってエレベーターで上に上がる。
(受付まで約15分ほど並ぶ。これは開催期間中初めてだそうだ。キティのせい?それともギリギリ根性の人が多いって事??)

シティビューの1フロア上なんですね。
シティビューにお金払うくらいなら、美術館に払った方が安いし、お得ですよ!皆さん!マジで!
美術館でも途中外が見えるし、24時までやってるし。ね?
31日に来れば隅田川花火が良く見えたでしょうに。

現代アートってNYに行ってから受け入れられるようになりました(笑)

ギャラリスト小山登美夫さんはTVや雑誌で知っていたし、彼の仕事ってクリエィティブなんだけど、どうも営業で、そんな仕事が面白いなぁと思っていたけど、アーティストさんとしての村上隆なんかはイマイチ受け入れがたかった。奈良美智さんはロッタちゃんの絵で馴染みがあったのと、あのなんともいえない表情が子供などの感情が豊かな世代を描いていて、、すごいと思ったんだよね。
これらは超現代アートなんだけど、MOMAでの必見はやはりアンディ・ウォーホール、フランク・ロイドライトをはじめとした今インテリアなどでも注目されている雑誌に取り上げられているアーティストの作品たち。

すごいなぁと思うのは当然なのだけど、今回一番心にビビっときたのはピカソのWoman Plaiting Her Hair.(髪を結う女)。
20040801_1.jpg
ピカソって奇想天外な絵ばかり!っていう印象が普通はあるかもしれないけれど、技術のレベルはとても高く、何でも書ける人なんです。その様子がとても現れている美しく暖かなが絵が多いと思います。そんなピカソの良いところがたくさん出ている作品。
ミーハーなんだけど、思わずポストカードを買ってしまいました(笑)

そんなこんなでMOMAを満喫した後はお隣で開催していたキティEX(http://kittyex.com/index.html)へ。
もうキティちゃんも三十路なんですねぇ〜〜。

コラボレーションばかりの展示でしたが、手塚治虫が書いたキティ、アッチョンブリケキティなんかが見もの。
あと、、名前を忘れたけれど、

ラフォーレ原宿の方の展示の方も面白そう。

■MOMA
 http://www.moma.org/index.html
 ※MOMAの所蔵作品サーチ
 http://www.moma.org/collection/provenance/list.html
■森美術館
 http://www.mori.art.museum/html/jp/index.html
■キティEX
 http://kittyex.com/index.html